カンペキさんへ

 

こんばんは!

mama friendのRisaです!

 

今日は、

久しぶりのブログ投稿です♡

 

 

今回は一度Instagramでもお話しした

『カンペキさん』

についてお話ししていきます!

f:id:alliclu:20210109192943p:image

       あなたは

 『カンペキさん』ですか?

 

       ✔︎0か100思考

  できそうなことはとことんやりたい!

   できないことにはやる気出ない…

 

      ✔︎弱みを見せれない

    できてる自分じゃないと…

                 弱い自分は恥ずかしい💦

 

    ✔︎人に甘えたり、頼るのが苦手

  そもそも人に頼るってどういうこと?

      素直に甘えられない!

 

 

   ✔︎自分の気持ちを伝えるのが苦手

  言っても解決されるわけじゃないし、

    別に言わなくても良くない?

 

     ✔︎全部やろうとする

    あれもこれも全部大事だから…

               これもあれも全部やりたい!!

 

 

なんとなく私だ…って方も

多いんじゃないかな?

f:id:alliclu:20210109193002p:image

    なぜこの話を

  しようかと思ったか?

 

実はこれ、ぜーーんぶ

私は当てはまります(笑)

 

今の私は、

いろんなことを学んで、

いろんな人に影響を貰いながら

やっと体半分抜け出せたくらいです。

 

でも、今の私が

体半分だけ「カンペキさん」だからこそ、

伝えられることがある。

 

そう思ったから、

今回はこのブログを書きました。

 

カンペキさん卒業できてる方は、

「卒業した方がいいよ!!」

って、きっと言うと思うし…

 

完璧主義な自分を理解してる人ほど

理解していただけると思うのですが、

 

完璧主義って凄く

悪いイメージありませんか?

f:id:alliclu:20210109215215p:image

   『完璧主義』は

   やめたほうがいい。

    自分を苦しめるだけ。

 

育児本を見ていても

よく言われませんか?

 

私は思うんです。

「いや、それは自分が一番分かってる。」

 

完璧主義って無意識なんだよ。

したくてしてるわけじゃないの。

 

「やらなきゃ。」

「こうしないといけない。」 

「全部大事だから…」

 

こんな考え方が

無意識だから苦しむ。

 

でも、こう考えないと、

落ち着かなかったりするの。

 

 

    完璧主義は、

  カンペキさんにとって、

 

   生きにくさであり、

  生きやすさでもある。

f:id:alliclu:20210109193814p:image

私は思うんです。

 

「こうあるべき」「こうしなきゃ」

って思ってしまう私たちは、

 

全部やろうって

思ってしまう私たちは、

 

とにかく

頑張ることが好きな人間。

 

私たちは、

頑張れる自分を好きになれる。

 

乗り越えたら楽しくなることを

知ってるから。

 

頑張ってできたら

心が満たされることを

知ってるから。

 

 

  私たちカンペキさんは、

 結果までの過程を楽しめる人

 

   そう。私たちは特別な人たちです!

f:id:alliclu:20210109195730p:image

カンペキさんには、

カンペキさんの良さがある。

 

私たちはカンペキさんだから

持っている良さを

捨てなくていいと思うんです。

 

 カンペキさんの持つ良さを

    生かすには?

 

結果までの過程を楽しめるように

してあげること。

 

楽しめるスピードで

カンペキに近づけていくこと。

 

自分の頑張れる力は

手放さない。

 

そのために、

あなたの良さを引き出しつつ

カンペキに苦しめられない

魔法のキーワードをお伝えします。

 

 

 

 【魔法のキーワード3つ】

f:id:alliclu:20210109205315p:image

①「やらなくては」ではなく

 『やると決める』

 

 

②「もっとやらなきゃ」

     ではなく

『今はまだカンペキにしない』

 

 

③「あれもこれもやらなきゃ」

     ではなく

『なんでもできるけど、

  敢えて全部はやらない』

 

 

という意識を持つこと。

 

    

 

   なにより大切なのは、

    急がないこと。

f:id:alliclu:20210109215118p:image

結果までの過程を楽しめる

私たちだからこそ、

急がなくていいの。

 

じっくり確実に。

楽しんでいこう。

 

✔︎イライラしちゃう

✔︎相手に期待しすぎちゃう

✔︎怒り過ぎちゃう

✔︎自分はできないことが多い

 

そう思っているなら、

今すぐ変わることよりも、

1年後変わっていることを目指そう。

 

小さなことを積み重ねる。

毎日ほんの少しを重ねて

1年後の自分を変えるイメージで。

 

 

       全力で頑張って、

      できなくて落ち込んだり

     自分を責めてしまうのなら、

 

        1年後の今日、

      あなたが今の自分から

    成長していることを目指そう。

 

 

 

カンペキさんが生きやすく。

カンペキさんがカンペキさんのままで

楽しく生きていけるように。

 

捉え方を増やしていこう。

 

 

      【最後に】

    ここまで読んでくれた方へ

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます🌼

 

今回は、子育ての枠を越えて、

一人の女性としてお話ししました。

 

ですが、実は、

私もこのような発信をするのには、

少し抵抗と不安がありました。

 

私の発信を、

受け取ってもらえるのか?

読んでもらえるのか?

ドキドキしております。。

 

なので、どんな形でもいいので、

ここまで読んでくれてるあなたに

一つだけ教えて欲しいことがあります!

 

 

 

 あなたはこのブログを読んで

   どう思いましたか?

 【公式LINEのトークにて教えてください!】

 

「胸に刺さった!」

「一緒だと思うと嬉しい!」

など、どんな長さでもいいので、

感想をぜひ教えてください♡

 

一言でも、スタンプだけでも

いいのでご返信いただけると

励みになります!!

 

 

今回はありがとうございました♡

今後とも mama friend を

よろしくお願いします!!