21時配信ブログ

 

 

 

こんばんは🌛

mama  friend  の Risaです!

 

今日は皆さんに

ちょっぴり

真剣なお話をします!

 

f:id:alliclu:20201013155559j:image

 

実は、インスタグラムでの投稿が

明日で100投稿を迎えます。

 

この機会に

私が今まで生きてきて、

大切にしてきたことを

お話しします。

 

 

ここからお話しすることは、

このブログを読む中の

たった1人でもいい。

たった1人でも心が動いたら嬉しい。

 

そんな気持ちで、私は

あなたにお話しします。

 

心の準備はいいですか?

 

f:id:alliclu:20201013155549j:image

 

 あなたはこう思ったこと

   ありませんか?

 

「子どもを受け入れる」

「子どもを否定しない」

「子どもに共感する」

「子どものワガママにも冷静に応える」

 

どの育児本にも

書いてあること。

 

それが正しいことも

知ってるし、

それができたら、

最初から困ってない。

 

正論なのは十分分かってる。

でもやっぱり、

その通りにはいかないし、

心のモヤモヤはとれない。

 


100人子どもがいれば、

100通りの子育ての仕方があるわけで、

100通りの育ち方がある。

 

育児本に答えが載ってるわけもなく、

その道がこれで合っているかどうか

答えなんてわからない。

 


でも、だからこそ、

やっぱり不安は残る。

 

正解はないとはいえ、

目の前の自分の子育てが

大丈夫なのか?

間違ってないか?

 

そう思ったことありませんか?

 

 

私は、そんなあなたに、

「安心をプレゼントしたい」

そう思い、インスタグラムで

発信をしています。

 

 

   実は、昔の私は、

   こんな人でした。

f:id:alliclu:20201013162940j:image
完璧主義で、過去に囚われて、

小さな事で傷つく。

 

ダメな自分を追い込んで、

追い込まれてる事にも気づけず、

迷って落ち込んで、疲れて…。

 

人目気にして、

周りに合わせて、

言われた通りに動く。

 

今考えれば、

ずっと答えを探していたのだ

と思います。

 

周りの理想に

自分を近づけることに

いつも一生懸命で、

自分を見失っていました。

 

「自分が向かうところがわからない

 自分の正解がわからない」

ずっとわからなかった。

 

子育てと同じように

人生において、

どれが正解だなんて

あるわけもなく、

 

それはわかっているけど、

それが凄く苦しかった。

 

正解がない。

だからこそ不安は多い。

 

子育てとは

少し違うかもしれないけれど、

限りなくこの感覚って

近い気がするんです。

 

でも、そんな私が、

ある人にこう言われました。

 

 


   正解がないのなら、

   自分で作ればいい。

f:id:alliclu:20201013170048j:image

私の人生は、この一言で

すごく世界が変わりました。

 

正解がないんじゃなくて、

正解は無数に存在する。

正解は自分で決めるもの。

すごく心に刺さった。

 

 

  この言葉、あなたには

   どう響きますか?

 

 

 

 

『子育てに正解はない』

人生でも、子育てでも、

正解がないとされるから、

迷うし、不安になるし、

疲れてしまう。

 

正解はないと言いつつ、

世の中には、やんわりと

正解とされるものがある。

 

家事、仕事、育児、美容

オシャレ…

 

いつも笑顔で、

子どもとも穏やかに

いつも接することができる人。

 

なんだか、やんわりと

それが正解だとされて

いる気がしませんか?

 

きっとそれが

心のモヤモヤにも

繋がってしまっている。

 

 

世の中が決めた

やんわりした正解よりも、

あなたが自分で正解を作った方が、

 


自分に納得もいくし、

一つ一つが楽しいし、

 

必ず、あなたにとっても

子どもにとっても、

良いものになる。

 

 

 

  もちろん、疲れることも

   つらいこともある。

 

f:id:alliclu:20201013163628j:image

 

でも、そんな時は、

人に頼って、

自分にはない考えや、見方を貰う。

 

この世にまだない

あなただけの正解

作ろうとしてるんだから、

1人では難しい。

 

だから、人に頼る。

 

自分でポジティブに

捉えられないのなら、

誰かに手伝って貰えばいい。

 

どうにもならなくて、

解決しようがなくても、

あなたの心を軽くする言葉を

貰えるかもしれない。

 

今すぐ出なくても、

後ででもいいから、

 

  『あなたのおかげで、

     頑張れてるよ』

 

って最高の笑顔で言えたら、

それが相手にとって

最高に嬉しい恩返し

じゃないですか?

 

 

人に頼る事で、自分が笑顔で

いられるのならば、

自己中心的でもいいじゃない。


あなたに頼られる人は、

あなたが無理して作った笑顔より、

あなたがつらそうにしてる顔より、


あなたが心から笑顔でいる姿が

なによりも嬉しいと思う。

 

     でも…

 

                自分だけの

    子育ての正解

   ってどう作るの?

 

このままの子育てでいいの?

今の子育てを正解とするのは

不安かも…

 

イライラしてしまう自分は

なんとかしたい…

 

そう思いましたか?

そんなあなたのために、

 

今、7日間にわたる

公式LINE限定の

無料子育て講座

を考えています!

 

凄く時間をかけて、考え、

わかりやすいように

文にして準備しています!

 

 

次回から楽しみに

していてください😳🌼

 

f:id:alliclu:20201013163801j:image

 

私は、こうして

子育てについて発信ができて、

本当に幸せです。


どの投稿も、

どのストーリーも、

どのブログも、

 

私はいつも

見る人のうち誰か1人に

届いてくれれば良い

そう思って作成しています。


1人でいいから、

ホッと安心してくれたら

嬉しいし、


「じゃあ、明日はこうしてみよう」

って思ってくれるだけで

嬉しいんです。

 

f:id:alliclu:20201013165148j:image

 

    誰かが変わる

  そのきっかけになる。

 

私が私の人生において、

これができたら、

自分の人生は正解だったと言える。

 

たった1人でもいいから、

「Risaさんがいたから頑張れた。」

「Risaさんのおかげで変われた。」

そう言われたいんです。

 

こうして、

ここまでブログを読むあなたが

本当に私にとっては

大切な存在です。

 

長くなってしまいましたが、

読んでいただき

ありがとうございます。

 

________________________________

 

最後まで読んでくれた

あなたに、お願いがあります!

 

今後、活動の参考のために、

あなたが私の

投稿やストーリーを

どんな気持ちで見ているのか

 

選択式で答えられる、

10秒で終わる簡単な

アンケートフォームを

ご用意しました!

 

ポチッとボタンを数回押して、

送信ボタンを押すだけなので、

是非やっていただきたいです😳💦

 

Googleフォームで回答する

                          ↓↓↓

https://forms.gle/kKSgaf7teXKUVPuF9

 

 

今日も一日お疲れさまでした!

寒くなってきたので、

体調に気をつけてください!

 

明日も素敵な一日になりますように🌸

おやすみなさい🌙