21時配信ブログ① 『ママのごめんね』

 

 

⚫︎ 今日、子どもの甘えに

    応えられなかったあなた

 

⚫︎ 今日、子どもに「ちょっと待ってね」

  「後でね」を言ってしまったあなた

 

⚫︎   今日、怒る必要もなかったことに

  怒ってしまったあなた

 


  今日一日を振り返って、

 子どもへの「ごめんね」

 どんなものがありましたか?

 

 

f:id:alliclu:20200907144209j:image

 

 

今日は、私が子育てママについて考える

きっかけになった

ある1人女性のお話をします。

 

 

もしかしたら、あなたも

同じ経験をしているかも。

同じ経験をこれからするのかも。

 

ほんの少し、私に時間をください。

 

 

 

f:id:alliclu:20200907141021j:image

 

彼女は3歳の男の子を育てるママでした。

フルタイムで一生懸命働いて、

延長保育のお迎えもいつも最後。

 


ある日、いつもより

お迎えが遅い日がありました。

彼女はお仕事を終えて、

走って息を切らしながらお迎えに来ました。

 

延長保育の部屋に入って、
ポツンと1人で遊ぶ我が子を見て、

 

 

ああ、なんてことしたんだろう。

 

ああ、私、子どもに凄く

寂しい思いさせちゃってる。

 

 

f:id:alliclu:20200907144306j:image

 

 

彼女はポロポロ泣いた。

 

 

「ごめんね。ごめんね。 

 いっぱい待たせてごめん。」

 

 

 

そのときに、延長保育の保育士さんが

一言言ったんです。

 


『お母さん。「ごめんね」

 と一緒に、「ありがとう」

     も言ってあげよう』

 

 

 

f:id:alliclu:20200907142141j:image

この言葉の意味を

少し考えて見てほしいんです。

 

 

 

 

「ごめんね」とだけ言われた

子どもはどう思うでしょう?

 


ママにとって、

独りぼっちにさせてごめんね

はやく迎えに来れなくてごめんね

一緒にいる時間が短くてごめんね

 


沢山の思いが詰まっています。

 

 

しかし、

 

 

 

それは子どもは本当に

"欲しい言葉"なんでしょうか?

 

 

 

 

 

 子どもがママに言ってもらって嬉しいのは

 

        きっと

「ありがとう」

  なんじゃないかなあ、

                と思います。

 


     「ありがとう」には、

    プラスの心

   いっぱい込められていますよね。

 

 

f:id:alliclu:20200907143444j:image

 

 

大人も同じだと思うんです。

 

友達や彼氏とのご飯に行く待ち合わせの時、

相手が1時間遅刻してきて、

「ごめん」とひたすら謝られるよりも、

 

 

 

「沢山待たせてごめんね。

待っていてくれてありがとう

 


と言われた方が、

スムーズに許せませんか?

その後のご飯も

美味しく食べれそうじゃないですか?

 

 

子どもも同じです。

 

 

今日、これから、

子どもの寝顔を見ながら

言ってみてください。

 

 

f:id:alliclu:20200907142845j:image

 


日、子どもの甘えに応えられなかった

と思う人は、

 


「甘えに応えてあげられなくて、ごめんね

   私に甘えてくれて、

   私を求めてくれてありがとう。」

 

 

 

 

 

 

日、子どもに「ちょっと待ってね」

「後でね」を言ってしまった人は、

 


  「待たせちゃってごめんね

    待っててくれてありがとう。」

 


「後回しにしちゃってごめんね

  ママに見せよう、一緒にしたいって

       思ってくれてありがとう。」

 

 

 

 

日、怒る必要もなかったことに

怒ってしまった人は、

 


 「いつも怒っちゃってごめんね

  それでも、いつも私のことを

   大好きでいてくれてありがとう。」

 

 

 

f:id:alliclu:20200907143019j:image

 

 

これは、子どものためというよりも、

自分のためにやってあげてください。

 


あなたもいつもより、

少しだけあったかい気持ちで

寝れるかなあ、と思います🌙✨

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

感想や、やってみて思ったことあれば、

LINEでぜひ教えていただけると

嬉しいです☺️